トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

しゃぺれると良いのにね~

ワンコの行動って、不思議ですよね~?

唐突な書き出しで、ごめんなさい。

こちらの、行動を観察してるかと思えば、突然走り出したり、またジ~ット見てたりして・・・

「ワンワン」と吠えてるのに「クンクン」「ピヨピヨ」鳴いてたり・・・

「ボール投げて!」ってな風に、ボールをくわえて持ってくるのに、いつの間にか

ボールを放して、手を噛み噛みしてたり・・・・・coldsweats01

先輩犬を見てると、家に居てもおとなしくしてるのにね!

家のモモ嬢~なんだか最近、余計に落ち着きがなくて困ってしまいます。

体重も重くなってきたから、膝の上や、お腹の上に乗ってこられた日には、

四足のピンポイントに体重が掛かるものだから・・・

「痛い~!!」

今晩も、噛み噛み攻撃が始まったから

「すわれ」!の号令をなんどか・・・

な、なんと・・・初めて噛み噛みを止めて、「すわれ」の号令に従い・・・

その後は、手をペロペロとしてくれました。

「モモ、出きるじゃん!」と喜んだのは、その時の一回だけで・・・

また、走り回るモモなのでした・・・・・・・crying

Pa0_000800 明日も「カジカジよ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

親バカ?!

昨晩の、日記のつづきです。

どうも、酔っ払って帰宅すると、おとなしくしてるモモを、サークルから出して、リビングに放つ傾向にあるような、おいらです・・・

今夜は繰り返しでは、いかん!!と思い、しっかりサークルの方へ入って頂きましたけど。

先日は、不覚にも・・酔っ払って、寝込んでしまい・・・気が付いたら!

ソファーが!ビリビリに噛み千切られてました・・・crying

でも、仕方ないよね!って思えるのは、自分の失敗だからか、親バカだからか?

よく解りません・・・

まあ、一人と一匹が、少しづつ歩み寄ってる、大切な時間を!!

ウンチの片付けしながら、感じてます~coldsweats01

Pa0_00030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

誕生日

今日も、広島地方は一日中雨でした。

長雨が通り過ぎたら、本格的な夏がやってくるんですね!

散歩も、雨の上がってる隙間を狙って、頑張ってます!

昨晩は、師匠の「ワンコ先生」のちょっと早い誕生日会と、花火大会を楽しんできました。

幸せで、ゆったりとした時間を過ごして、写真を撮ったのですが・・・

まだ、公開はNGとの事で、もう少し先で、師匠を紹介しますね!happy01

誕生日・・・特別な日ですよね!

モモは、後4ヶ月先なんですけど・・・

今年、初めての家の子の誕生日を迎えるのですが・・・

やっぱ、ワンコ用のケーキとか準備するのは、親ばかでしょうか・・・

ちなみに、9月は「ボク」、10月は「私、kazubuu」、12月は「モモ」と誕生日ラッシュの

後半期です・・・

さて、出来るだけ頑張って書いてたつもりですが・・・

来週から、少し本業の方が忙しくなりそうです。

無理しない程度に出来るだけアップしますので、たまには覗いてやってください。

Pa0_000500 「誕生日には、ケーキよ~!ケーキ食べたいワン!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

おもちゃ

今夜の広島の花火大会は中止かな~!?

余程の雨か、強風でないと、雨天でも決行との事ですが・・・

モモの今朝の散歩は・・・あえなく中止となりました。crying

朝から、リビングを走り回って一人運動会してます・・・

まあ散歩に行けなかったから、今朝は大目にみますかね!

最初に買った、おもちゃのボールも小さくなってきたから(モモが、でっかくなってるんですよね!)

ドッチボールを買ってあげたら・・・

Pa0_0000_2 噛みつけないから、ボールを追っかけまわし・・・

余計にドタバタと走り回る始末です・・・

失敗だったかな~ドッチボール・・・coldsweats01

実は、フリスビーも買ってあるのですが、

説明書が付いてまして、「10ヵ月以下の犬には、させないでください。」の文字が・・・

仕方ないから、おもちゃとして与えたらフリスビーをする前に噛み噛みでボロボロになってしまいました・・・

もう少し大きくならないと、フリスビーはしてはダメなのかな~!?

111jpg

早く大きくなってね!・・・(苦笑)

では、また!paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

2009夏「氷争奪戦」勃発

明日の晩、広島市は花火大会が開かれます。

雨の行方が気になりますね~

今朝の散歩も、雨が上がったすきに済ませました。

段々と夏に近づき、我家でも「氷」の需要が増えて来ました

仕事から帰って、焼酎をロックで!一日の中で、一番幸せを感じる時間です!

そんな、体も気もダラダラで過ごしてる時のおいらに、新たな強敵が・・・

「モモお嬢」登場!!

食いしん坊の「モモ」・・・ある晩に氷をあげたら、大のお気に入りに!

歯ごたえが良いんでしょうね~

本当に「ガリガリ」と音をたてて、美味しそうに食べるんです!

「モモちゃん氷のCMが有ったら、ソフトバンクのかい君より上手に出来るよね~

だって、演技では無く、本気食いで美味しそうに見えるもん!」(笑!)

焼酎の氷が無くなって、氷を取ろうとフリーザーの扉を開ける音にも直ぐ反応するんです・・・

Pa0_0000 ソファーに座って、くつろぎながら飲み始めると、

横に陣取って”頂戴攻撃開始!”

「モモ、ダメ!父ちゃんの!」ってじらしたら、

”ヨダレビーム”が飛んできま~す・・・coldsweats01

仕方なくキッチンへ避難をする、おいらなのでした・・・

この夏の「氷争奪戦」は、まだまだ始まったばかりです!

「モモ!そんなに氷が欲しいなら!バケツで氷、作っちゃろうか!!」と・・・大人気ない、おいらです。

<おまけ>

本日、リンク先の「親父の手造り花壇」のホームページが、ちょっぴりリニューアルしました。

Oyajibana ←サイドバーに設置してある、このバナーをクリックして

覗いてみてやってください。親父共々、ご訪問お待ちしております。

では、また!良い週末を!paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

練習

今朝から、少し早目の時間に散歩に出掛けてます。

昨日は、いつもと同じ時間帯に朝の散歩をしてたら、夏休みの子供達のラジオ体操に出くわして・・・

モモったら「自分も行く~!」ってな感じで、子供達の方へグイグイと・・・coldsweats01

本当は、沢山の人に遊んでもらったり、色んな犬に会わせたりってのが社会化の為には大事とは解ってるんだけどね~

朝の慌しい時間の中、「モモ、早く帰ろ~」って身勝手な父ちゃんです・・・

少しずつですが、「スワレ!」「マテ!」「フセ!」「コイ!」の練習もしてます。

Dsc01607 おやつの、ご褒美があれば「フセ!」の号令にも

す~~~ごく、従順なモモなのに・・coldsweats01

無しで練習すると、なで方や、ほめ方が下手なのか?

ご褒美が無いと解ると、途端に態度の変わる「モモお嬢」なのでした・・・・・

くじけず、頑張りま~す!!

では、また!paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

訓練所

今朝は雨も上がり、朝の散歩にも出かける事が出来ました。

相変わらずの引っ張り癖も復活・・・

Photo 散歩から帰ると、汗だくのおいらですcoldsweats01

やっぱり、大型犬だけあって

あっと言う間に力も強くなってます・・・

負けないように、立ち止まっては「つけ!」の号令!!

朝早くから「つけ!」「つけ!」と散歩する、うるさい一人と一匹です・・・

「訓練所」の事も、少しずつ頭の中を過ぎります。

お転婆モモですが、預けるのも寂しいし、でもこのままだと・・・sad

「訓練所」の効果もあちらこちらで聞きますし、ご近所の飼い主さんからも勧められてます・・・

飼い始めの頃って、色々と悩む事が多いですね・・・

karaoke「ソソ、ソクラテスかプラトンか~み~んな悩んで大きくなった!」karaoke

古いCMソングが浮かんできま~す!(笑)

今日は、も一つ!

Oyajibana サイドバーにリンクを設置しました。

「親父の手造り花壇」と言うページです。

Dsc01648_2 親父か制作した、和風ブリザーブドフラワーを紹介したページ

なのですが、是非サイドバーのバナーをクリックして

覗いて見て下さいね。

では、また!paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

モモ!もう少し前!!

今日も雨ですね~・・・

今朝の散歩も中止で、朝からリビングを走り回ってます・・・coldsweats01

家のモモも、一番最初にトレーでのトイレを覚えさせましたから家の中でも出来るので

必ず散歩中に・・・って事は無いから助かります。

ほぼ100%の確立で、もよおしてきたら部屋の隅に置いてあるトレーに向かうモモです。

そんな、いい子のモモですが・・・

「ラブラドールは、直ぐに大きくなるから!」と、ワイドタイプのトレーを購入したに~

あっと言う間の成長振りで、せっかくトレーの上でふんばるのに!

「ストライーク!」では無く、「モモ、もう少し前、もう少し前・・・あ~あっ」ってsad

最近は、散歩の途中でも出来るようになってきたので、そろそろ外だけで済む様に

したほうが良いのかと思案中の今日この頃です。

Pa0_0009 お気に入りのソファーの上!

ここで噛み噛み、ホジホジするのが大好きだワン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

ペットショップ

雨の三連休最終日です、朝から雷がなってます~

なかには、怖がって鳴くワンコも居ると聞きましたが

モモは平気で、ひっくり返ってお昼寝中です。

昨日、モモのおやつを買いに近くのペットショップに行って来ました。

モモと出会ったペットショップでは無いのですが。

ペットショップって、色んな物が有って、どれもこれも欲しくなって、楽しいですよね~!

モモを飼いだす前には、こんなに楽しい所だとは思いもしなかったのに!!

いつもの様に、まずはワンコ達が居るクリアーの壁で仕切られてるコーナーへ・・・

「ほらほら、可愛いね~」なんて会話をしながら中ほどに進んで行くと、

いつもと違うコーナーが・・・

連休だからか?トイプードルとミニチュアダックスのフェアーが行われてまして・・・

4・5段に詰まれたダンボール箱が何列か有って、

そのダンボールには、窓がくりぬいてあり、暗い中を見ると子犬たちが何匹かずつ

入って売られていたんです。

そんで、すれ違った初老の夫婦が「今日は、どの子を連れて帰る。」てな会話を・・・

自分に合う子犬を探すのに、多くの子犬を見るのも大切な事とは思いますが、

人間側からの「品定め状態で展示物の様な」子犬たちを見て、少し考えさせられました。

Pa0_0004「モモ、みんな早く家族が決まると良いね!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

散歩

スロースタートの日曜日の朝です。

モモの朝の散歩も、いつもの朝とは違う時間帯。

平日は仕事に出掛ける前に散歩を済ませないといけないから、朝早いんですが

休みの日には、散歩もゆっくり出来ますね。

時間をずらすと、散歩の途中で出会うワンコも違ってきます。

まだ散歩中にも落ち着きが無く、引っ張るは飛びつくは・・・

時々こちらを見上げて、アイコンタクトして歩けるのは散歩の後半4分の1くらいです。

家は、坂道の団地ですから帰りは上り坂で、モモもバテテきてるから、ゆっくりと歩いてくれるのでしょうか?coldsweats01

そんな一人と一匹を前方に、後から散歩をさせて歩いてくるワンコの飼い主さんは、

「早く行ってくれんかな~」って、無言のプレッシャーを発しつつ、立ち止まっているのでした・・・coldsweats01

今日は天気予報通り、雨が降り出しましたね・・・

川原に連れて行って、走らせてやろうと買った12mのリードは、今日も未開封のままです・・・

Grp_0005 外で思いっきり遊びたいワン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

決断

段々と大きくなるモモ、そろそろ真剣に決断しなきゃ!モモの初ヒート・・・

どの犬種?どんな毛色?とか、子犬を迎える前に考えました。

俺の希望は「ラブラドールレトリバーのイエローで女の子!」

まさに希望通りの、モモとの出会いでしたが「ヒート」が有るんですよね、お嬢~だから・・・

色々な、ネットの書き込みで意見を見たり、人に聞いたり、

ワンコって、避妊手術をした方が病気になりにくく長生きをするし、ヒート中のストレスも無くなるって聞いたから・・・

モモにも長生きして欲しいし・・・・・

俺、男だけど血も怖いし・・・・・coldsweats01

飼い始めた頃は、「絶対に避妊手術をさせるぞ!」って言ってたんじゃけどね~

ラブの男の子を飼ってる人からの誘いも有るんです・・・

まだ、モモちゃん子供だよ!!

将来、モモの赤ちゃんを抱くのも良いかな・・・って気持ちがゆらいでいます。

でも冷静に考えれば、無事に生まれたとしても、生後三ヶ月位までは母親や兄弟犬と過ごさせないといけないんですよね~?

家の「モモ」はペットショップから来た子なので、早くに引き離されたんじゃあないかな~?

「母親であるモモが子育てするよ。」って言われても、我が家に数匹の子犬を前に、耐え抜く体力が備わるかどうか・・・coldsweats01

その前に、モモと初ヒートを迎えなきゃいけんし・・・

モモを家に迎えてから数日経った頃に、近所の愛犬家の方から「家の子が使って残ってたの」って、ペットシートとリード(新品でした)、オムツを頂きました。

オムツ・・・

たぶん今のモモに、大人しく穿かせる(着ける)事は、俺が町内を逆立ちして一周する位

困難だと思います!(苦笑)

「モモ、あっと言うまだね~、父ちゃん早く決断しなきゃね!」

Pa0_0010

モモも、外見ながら何を考えてるんかの~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

脱走間直?

今日は本業?が忙しくて、日記のアップが遅くなりました。

まあ、ほとんど独り言の様な日記ですから、勘弁を!!(笑)

ラブは。食べたい癖?が有るとネットに書いて有りました。

家のモモも何でも、かじってはモグモグしてます・・・・

壁紙。タオル。床に引いてあげたコルクマット、電話台、テーブルに椅子

挙句の果てには、床の巾木まで・・・

家は、モモが良い子になってから・・(なるかな~?)なおせば良いと、半分諦めてますし、

かじるのは良いのですが、食べちゃうからね・・・・・

ちゃんと、ウンチに出るか調べるのが得意になりつつ有りますcoldsweats01

この一週間位の間に、サークルのカギを開ける事も覚えつつあり、

家のサークルは、かんぬきが縦に二本、上下にあるタイプなんですが、

そのうちの下の一本が、いつの間にか外れてる・・・・モモ???

そのうちに、朝起きたら、いきなりリビングを走り回ってたりして!(苦笑)

サークル無しでも、良い子になる様にしなくては・・・・・

そろそろ、サークルも狭くなってるしね!

大きいサークルもなかなか手が出ないんよ、モモ!!

Pa0_0006 いつも、こんなふうにしてくれれば

安心していられるのにね!

たま~に、こんなふうに期待を持たせてくれる

モモさんなのです・・・

では、またpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

目標

モモとの生活が始まって、自分の性格も変わってきたのかな~?

この「ワンコ日記」もそうですが、このところ色々な事に挑戦してます。

自分を知ってくれてる人からは

「え~っ、お前が~、そんなキャラじゃないじゃろ~」って言われますけどっ!

春に、庭に植えたバラの蕾が、開き出しました。

ネットで調べると、まだ蕾は摘み取らなきゃいけない様ですが、もったいない症なのでcoldsweats01

何個か残そう・・・・って、残したのが咲き始めました。

早速、摘んで    モモとcamera(カシャ!)

Photo 来た頃は、ソファーに登る事も出来なかったのに・・・

今じゃあ、背もたれにのぼって

キッチンを覗き込むのが定位置です・・・

バナナなんかをカウンターに置いた日には・・・

              Photo_2

もう・・・狙ってる・・・・・

我家のリビングに有る小物は、全て高い所に避難させてます・・・

モモが大きくなったら、テレビを見ながらソファーに座り、焼酎を飲んでる俺の横に

おとなしく座ってるモモをナデナデな~んてのが夢ですが、

まだまだ遠い、遠い夢のようですcoldsweats01

「先輩飼い主さん達も、苦労したから、みんないい子になってるもんね!

   頑張ろうねっ!モモ!」って、自分に言い聞かせてます・・・(苦笑)

Dsc01626 写真は、モモの兄貴分、

ミニチュアダックスフンドロングヘアードの「ボク」です。

「ワンコ先生」の愛犬です、

犬種は違いますが、モモを育てて行く目標的な存在のワンコです。

(ワンコ先生、写真が小さくて、ごめんね!)

実は、まだ2匹を会わせた事は無いのですが、モモの勢いが怖くて・・・

尻込みをしてる今日この頃です!(笑)

バンバンさん参考になります、コメントありがとうございます。

名無しさんコメントありがとう、頑張ります!これからも宜しくお願いしますね!

では、また!!paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

Pa0_0002 また今日も、今年の3月の写真からで

すみません、しかもちょっとピンボケ!coldsweats01

「子犬の時期には、沢山の写真を撮っておいて下さい。」と

何かのホームページに書いてあった記憶があります。

まだ、1才にもなってないのに、今のモモの変わりよう・・・

ワンコは、人間の3倍の速さで成長するとか聞きました。

モモの体の成長の早さに、あれやこれやと躾をしなければと、飼い主の方の成長が

付いて行くのがやっとです・・・(付いて行けてるのかな~?)

飼い主も色々な事が、初体験ですから・・・

「うんちが軟らかいから、どこか悪いの?体をよく掻きだした、大丈夫?」

など、最初の一ヶ月は右往左往してました。

よく「ワンコ先生」に泣き言を、言ってたな~(ありがとう、これからも宜しくね!)

ほんの、2・3ヶ月前の話ですが・・・coldsweats02

まだまだ、直さなくてはいけない事や、教えなきゃいけない事が山積みです。

誰か~噛み癖の有効的な躾を教えて下さいまし~!

家のモモ、噛み癖対策のスプレーや、酢・・・慣れちゃうと?平気なんです・・・wobbly

悪い事をして、怒られると察すると・・・ササッとテーブルと壁の隙間に逃げ込むのにね。

本当は、出来るのに、わざとやってるのかな?

こちらが、試されたりしてたりして(笑)

1 そんな訳で・・・

今朝のモモです。

体が大きくなったでしょ~

躾にも、苦労しそうです・・・

では、また!paper

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

発見!!

モモと生活を始めて、4ヶ月。

ブリーダーさんの所とペットショップに生後3ヶ月まで居たので

モモの人生・・・犬生ですね!?

俺達と一緒に居る時間の方が長くなってきたと思った時、

「モモには、俺達しか居ないから、頑張らなきゃね!」って改めて感じます。

飼い始めた頃・・・と言っても、まだまだ4ヶ月なんですが・・・

モモと出会うきっかけを作ってくれた、恩人?に(我家では「ワンコ先生」と呼んでます。)

「犬の十戒」を教わりました。

お転婆「モモ」さんも、こんな事を考えてるのかな~な・ん・て!

現実は・・・まだまだ、やりたい放題の怪獣です・・・

Pa0_0008

朝からリビングを走り回る「モモ」・・・

体の成長も早い大型犬ですから、来た頃の体重が4kgだったのに。

この前、動物病院で量ってもらったら、既に18kgも有りました!

ご飯も、秒殺ですよ

あっという間にたいらげちゃいます!

体が大きくなるにつれて、右の首筋に黒い毛を数本発見!!

黒ラブ!?

血統書を見ると、モモのお父さんは黒ラブで、お母さんがイエローだから、

父ちゃんの遺伝子のせいでしょうか???

黒ラブもカッコいいけど・・・

モモちゃん、黒ラブに変身しないでね~っと祈る今日この頃です・・・(笑)

では、また!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

寝顔

我家にモモが来て、4ヶ月が過ぎ5ヶ月目に突入です!

ペットショップで、一目惚・・・

その日の内に連れて帰る事になりました。

少し前から、ワンコを飼おうと色々と勉強を始めては居たのですが

な~んにも支度などしてないのに、あっと言う間に話が決まり、家の子になっちゃいました!

少しずつ書きますが・・・ペットショップに行く事すら普段の生活の中に無かった俺に、

「モモ」と出会うきっかけを作ってくれた大切な人の存在も大きかったと思います。

で・・・連れて帰った頃は、我家の環境に慣れてもらう為に、一緒にソファーの足元で

寝させたりPa0_0011 ・・・・・

毛布と同化しちょりますね!

来た頃のモモです。

躾には、ダメなんですよね??

でも、こんな寝顔を見てると、ウンチやシッコでドタバタしてても、忘れる一瞬です。

・・・・でした!です

4ヶ月も過ぎると、躾や病院で大変ですが・・・

今はこんな感じ・・・

Pa0_0005

おいおい!モモちゃん女の子でしょ!!

まだまだ大変ね・・・・・モモ!coldsweats01

バンバンさん、コメントありがとうございました。

色々と教えてくださいね。

では、また!paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

月一度の行事です!

月一度の行事です!
や〜!今日は、家のお嬢を病院に連れて行く…月に一度の行事の日です…
ワンコに大敵のフィラリアの薬を貰いに行きました。
成長過程のモモは、体重変化に比例して、薬の量も変わると言われ…
毎月一回、動物病院に連れて行かなきゃなんない時期なんです…
犬を飼われてる方は「そんなの当然よ!」なんて言われるでしょうが…
家のお嬢は、病院でじ〜っとして無いから、汗!汗!汗!なんですよ〜
診察室に入る時なんて、嫌がって?床に這いつくばって…まるで、床を掃除するモップ状態でして…
周りから、爆笑の嵐…苦笑かな?
まあ、病院の床掃除もして来たから良しとしましょうね〜
ワンコを連れて、フィラリアの薬を貰いに来た人を、待合室で見てると…
まとめ薬を買う成犬の飼い主さんには「今年のお薬、7ヶ月分です。1ヶ月分はサ―ビスです。」な〜んて聞こえて来ます…
「先生〜!浮気せずに、この病院にモモを6ヶ月毎月連れて来ますから〜1ヶ月分サ―ビスして〜」と思うのは…俺だけでしょうか?蠐
今日の写真も、詐欺画像で〜す!
モモが、我が家に来た3月の写真で〜す!
もう、7月ですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

すみません

昨日の写真は、モモが我が家に来る前の写真なんです。

現在7か月目に突入してます。

カミカミが止まらない・・・・wobbly

Dsc01542

なんとか、いい子に躾なければ・・・・

よその子は、みんないい子に見えるのにね~

本とか読んで、焦ってます。

ちなみに愛読書は、「いぬの気持ち」で~す!dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

ワンコ日記はじめます。

こんばんは。

はじめましてです。

我が家のお嬢~の・・・

ラブラドールレトリバーの「モモ」です。

ワンコを我が家の一員に迎えるのが始めてなので、

奮戦記とまでは大げさですが、感じた事を少しずつ書いて行きますので、

愛犬家の先輩方、どうぞご指導の程、宜しくお願いします。

20081207lrf1a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年8月 »